かえるくんのぷつぷつブログ

30代サラリーマンの日常をつづっています。

近況

みなさんいかがお過ごしだろうか。 私は元気にしている。 仮想通貨は低迷していて、特に言う事は無い。 特に買い増しもしていないので、日々値動きを眺めているだけである。 株式投資はTwitterで情報収集しながら、良さそうなのをイナゴしている。 それがま…

半袖Tシャツ

今週のお題「夏物出し」 皆さんごきげんよう。 気がつけば梅雨が到来していて夏の匂いも濃くなってきている。 なんということだ。 月日の歩みはとどまることを知らない。 ブログを放置してはや数ヶ月、なんなら存在も忘れていたが、また書いてみようと思う。…

手書きか、デジタルか、それが問題だ

今週のお題「手帳」 わたしの手帳はデジタルだ。 最近までは紙派だったのだが鞍替えした形である。 社会人生活8年目の現在、職種が営業から内勤へと変わったことにより、手帳の持つ役割が変わってきたからだ。 営業時代はやはりお客さんのところでメモを取る…

レバレッジ株式投資

私はあまり趣味らしい趣味がないため、株式投資を趣味にしようと日々情報収集をおこなっている。 最近私は博打枠で買っていたSOXLで失敗を犯したことについて語ろう。 SOXLは半導体セクターの指数の3倍の値動きをするETFである。 ジェットコースターのごとく…

家のスマート化はじめました

お題「これ買いました」 アレクサ、明かりをつけて。 はい。 ピカー(明かりがつく) はい。というわけで今年、我が家にスマートスピーカーとswitchbot、スマート加湿器がやってきました。ブラックフライデー万歳。 まぁね、存在は知っていました。 わたしの…

仮想通貨はじめました

仮想通貨。 わたしが存在を初めて知ったのは多分2017、8年ごろの最初のブームのころだったと思う。 その頃は投資自体興味がなかったし、知ろうとも思わないから第一次仮想通貨ブームでバブルが弾けた時にニュースで取り上げられたのを見聞きしたんだと思う。…

高配当優待銘柄

わたしの投資方針はかなりぶれぶれで一貫性がない。 最初は王道のアメリカ株のインデックス投資からスタートした。 コロナショックで仮想通貨にも投資をしてみて、今年からは高配当、優待銘柄にも手を出してみたりしている。 最近の岸田ショックなのか世界的…

内容を忘れてもう一度読み直したい本

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことはたくさんあれど、いざ書こうとするとなんだったかとすでに半分忘れているような30代男性です。 さぁ、思い出そう。 みなさんは内容を忘れてもう一度読み直したい本はあるだろうか。 私はたくさんある。伊坂幸太郎…

投資について

わたしは2020年から投資を始めた。 わたしが投資を始めたきっかけは、2020年のコロナショックで株や仮想通貨が急落した時、今買えば儲かるんじゃね?と言う逆張り的で単純な発想からだった。 もともと2017年くらいに銀行の窓口でお薦めされて積立NISA口座を…

はじめまして。

みなさんはじめまして。 30代でサラリーマンをしているカエルです。 結婚して2年、今年こどもが産まれていろいろ人生について考えてる最中です。 自己投資もしたいし、資産運用してお金に困らないようにしたいし、子供には苦労かけたくないけど給料もザ平均…