かえるくんのぷつぷつブログ

30代サラリーマンの日常をつづっています。

2021-12-22から1日間の記事一覧

高配当優待銘柄

わたしの投資方針はかなりぶれぶれで一貫性がない。 最初は王道のアメリカ株のインデックス投資からスタートした。 コロナショックで仮想通貨にも投資をしてみて、今年からは高配当、優待銘柄にも手を出してみたりしている。 最近の岸田ショックなのか世界的…

内容を忘れてもう一度読み直したい本

今週のお題「忘れたいこと」 忘れたいことはたくさんあれど、いざ書こうとするとなんだったかとすでに半分忘れているような30代男性です。 さぁ、思い出そう。 みなさんは内容を忘れてもう一度読み直したい本はあるだろうか。 私はたくさんある。伊坂幸太郎…

投資について

わたしは2020年から投資を始めた。 わたしが投資を始めたきっかけは、2020年のコロナショックで株や仮想通貨が急落した時、今買えば儲かるんじゃね?と言う逆張り的で単純な発想からだった。 もともと2017年くらいに銀行の窓口でお薦めされて積立NISA口座を…

はじめまして。

みなさんはじめまして。 30代でサラリーマンをしているカエルです。 結婚して2年、今年こどもが産まれていろいろ人生について考えてる最中です。 自己投資もしたいし、資産運用してお金に困らないようにしたいし、子供には苦労かけたくないけど給料もザ平均…