かえるくんのぷつぷつブログ

30代サラリーマンの日常をつづっています。

仮想通貨はじめました

仮想通貨。

f:id:tacowasan:20211223215534p:image

わたしが存在を初めて知ったのは多分2017、8年ごろの最初のブームのころだったと思う。

その頃は投資自体興味がなかったし、知ろうとも思わないから第一次仮想通貨ブームでバブルが弾けた時にニュースで取り上げられたのを見聞きしたんだと思う。

その時抱いた感想は、昔問題になった「円天」みたいななんの根拠もない通貨で、いつか無価値になるだろうから触るもんじゃねーなと思っていた。

 

その認識のまま時は過ぎ、ある日会社の同僚とお好み焼きを食べに行った。(広島在住)

おばちゃん1人が切り盛りしてる小さなお店で、お客はわたしたちだけだった。

注文して待っていると、おばちゃんはわたしたちに話しかけてきた。

あんたたち若いわね。何か資産運用とかしてるの?と。

ファンキーなことを聞いてくるおばさんだなと思った。

わたしたちは、いやー貯金をするくらいですかねー。と生返事。

若いんだからなんかしたほうがいいわよーと言うと、聞いてもないのにおばちゃんの資産運用の話がスタートした。

 

おばちゃんトークは30分は余裕で超えていたと思う。

お好み焼きの生地が少し焦げるくらいは話していた。広島焼きなので生地が薄く、水分はすっかりとび、パリパリとした食感はお好み焼きとはまた別の食べ物のようだった。(そのあとスタッフがおいしく、、、)

 

そんなことよりもおばちゃんのトーク内容である。

そう、おばちゃんが熱心に語っていた内容こそが仮想通貨だったのである。

まず聞いた最初の印象はおばちゃん誰かに騙されてるんじゃないかなと思った。(実際おばちゃんは騙されていたんだろうと推測する)

2019年の出来事だから記憶が曖昧であるがその時熱く語っていたのがリップルコインだった。

ただ、おばちゃんは自分で通貨を選んで買っているのではなく、誰かに預けて買ってもらっていると言っていた。

実にきな臭い。

また、東南アジアの広告ビジネスについても熱く語っていた。

わたしには理解できなかったので内容を知りたい方はおばちゃんの元は訪れることをおすすめする。

そんな話を聞きつつお好み焼きに似た何かを頬張りながら時間は過ぎていった。

怪しいとは思いながら、今まで深く考えたことのない投資の世界。仮想通貨の世界について興味をもった。

その後とりあえずGMOコインの口座を作ってみた。

ただ結局リスクが高そいよなーと思い、入金はせず放置していた。

 

時は進み、2020年3月コロナショックが訪れた。

ビットコインは50万円を切り、リップルコインは一桁になりそうな勢いで急落していた。

チャートの見方など全く知らないながらも下げ過ぎのように感じたわたしは重い腰をあげて投資をしてみようと思い、その時のなけなしの25万を仮想通貨に突っ込んでみた。

今思うと結構な額を入れたもんだな。

その後はあれよあれよとお金が増えていくではないか。

おばちゃん、疑ってごめんよ。

こうしてわたしの仮想通貨投資は始まったのだ。