かえるくんのぷつぷつブログ

30代サラリーマンの日常をつづっています。

家のスマート化はじめました

お題「これ買いました」

f:id:tacowasan:20211224213700j:plain

アレクサ、明かりをつけて。

はい。

ピカー(明かりがつく)

 

はい。というわけで今年、我が家にスマートスピーカーとswitchbot、スマート加湿器がやってきました。ブラックフライデー万歳。

まぁね、存在は知っていました。

わたしの主な情報源であるYouTubeにはQOL向上のために買うべきものベスト5や、買って良かったものベスト5なんかに必ずと言っていいほど紹介されている商品です。

ただ、一人で機械に話しかけるのって滑稽な気がしたり、最初こそ使うものの最後は埃をかぶってしまうだろうなんて言う想像をして心に留めておりました。お金を少しかかりますしね。

スイッチの入り切りも機械に任せるとは、なんて怠惰で傲慢なんだ。と誰かに後ろ指さされるのを恐れていたのかもしれません。

 

そんなスマート家電恐怖症だったわたしですが我が家に赤ちゃんが来たことで転機が訪れました。

はじめて子育てをしてみて(わたしはあまり役にたっておりませんが)手が離せないことや、痒いところに手が届かないもどかしさを感じはじめたのです。

抱っこした状態で赤ちゃん寝たからテレビ消したり、チャンネル変えたい時あと数m腕が伸びたら、ゴムゴムの実の能力者だったらとあるいはカイリキーだったらと思うようになりました。

そして今年もブラックフライデーが訪れるということで、わたしはいつものごとくYouTubeでおすすめ商品動画を見ておりました。

そして妻との何気ない会話の中で家のスマート化してみない?と言ってみたのです。

想像していたリアクションはまたいらんガジェット欲しいんか。

と一蹴されると思いきや、意外とノリノリでして、そうなるとわたしもノリノリになるのでした。

早速1番お買い得な組み合わせの検討に入ります。

もう夜しか眠れないくらい考えに考えを重ね、スマートスピーカーにディスプレイはいるのかいらないのかという問いに対して、自問自答を繰り返し、考え過ぎて世界の理が見えかけたその時、妻の一言が全ての答えを導いたのです。

 

今のところいらんやろ。

はい、仰せの通りに。

 

そして最安構成のEco dot 、switchbotミニハブとswitchbotの加湿器、switchbotのコンセントを購入したのでした。

その後設定に苦戦すること数時間、我が家でもスマートスピーカーによる家電制御ができらようになったのです。

 

感想はまぁ便利。ほんとに便利。

明かりも、コンセントも、エアコンも、テレビも声掛け一つでコントロールできるようになり何でもできそうな気になってしまう。しかもプライム会員なので音楽まで流せちまうから鬼に金棒だ。

 

アレクサ、子守唄を流して

アレクサ、お気に入りの音楽流して

アレクサ、明かりを暗くして(常夜灯)

アレクサ、暖房つけて

アレクサ、コンセント入れて

 

毎日頻繁に呼びかけるものだから生後半年の赤ちゃんもアレクサの存在を認識するまでになってしまった。アレクサの単語に対して敏感に反応して、アレクサが何かをしゃべるぞとアレクサの方を見るようになったのだ。

我が子が言語を認識している!!という驚きをアレクサを通して感じたのである。

さぁみなさんのお家もスマートホーム化されてみてはいかがだろうか。

 

ブラックフライデーで買ったもの一覧

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp