かえるくんのぷつぷつブログ

30代サラリーマンの日常をつづっています。

レバレッジ株式投資

f:id:tacowasan:20220114210121p:plain

私はあまり趣味らしい趣味がないため、株式投資を趣味にしようと日々情報収集をおこなっている。

最近私は博打枠で買っていたSOXLで失敗を犯したことについて語ろう。

SOXLは半導体セクターの指数の3倍の値動きをするETFである。

ジェットコースターのごとく乱高下するじゃじゃ馬な銘柄である。

私のつかんでいた価格は最近の高値だったため、最近の下落に動揺してしまい、見事に振り落とされた。

-20%くらいで思わず失禁売却をしてしまったのだ。

夜中にたまたま起きたばっかりに、起きたついでに株価を見てしまったばっかりに売却しちゃったのである。

現実は無情である。

下値で買い直そうと思って待ち構えていたものの、結局それより下落することはなく、むしろきれいなリバウンドを成し遂げ、私の買値付近まで戻っていくではないか。

「あなたの売ったそこが底」

投資の格言はなかなか厳しい現実を突きつけてくる。

とりあえず売却後の資金で、エクソンモービルなど石油株を手堅く買ってしばらく傷を癒そうと思う。

現在、絶賛方向性が五里霧中のため、まだ大きく下落する可能性があるため、さらに安くなってRSIが30~40くらいに落ちて、MACDGCするくらいのタイミングで再度SOXLにチャレンジしてやろうと思う。

「待つのも相場」