かえるくんのぷつぷつブログ

30代サラリーマンの日常をつづっています。

高配当優待銘柄

わたしの投資方針はかなりぶれぶれで一貫性がない。

最初は王道のアメリカ株のインデックス投資からスタートした。

コロナショックで仮想通貨にも投資をしてみて、今年からは高配当、優待銘柄にも手を出してみたりしている。

 

最近の岸田ショックなのか世界的な調整局面のせいかお手頃な株がちらほらしてきた。

そこでわたしの情報源の5割を占めるメディアであるYouTuberがちらほら高配当で買い頃と紹介されている銘柄を片っ端から見ていった。

そこでこれはその良さそうと思う銘柄について情報源のもう5割であるTwitterで検索してみて他の人たちの反応を見てみてなんか良さそうと思われる銘柄をこの冬のボーナスを突っ込んでみた。

 

その銘柄はヤマダHDとアルコニックスである。

ヤマダHDは400円代からおすすめ銘柄として取り上げられていたがその時はまだボーナスも入ってなかったのでへぇくらいにしか思ってなかった。

ただ今月に入り、さらに下げるヤマダHD。

380円でなにやら底打ちした印象を受けたので打診買いしてみた。

アルコニックスは公募増資なので少し不安であるが下げすぎてる点を見ればそこから下げても下げは限定的だと判断して買ってみた。

どちらもわたしと妻の証券口座で100株ずつ買ってみた。

これは長期保有する予定なのでまぁ配当と優待を楽しみながらもらおうと思う。

うまく当てが当たるといいのだが。

 

f:id:tacowasan:20211222224258j:image